アルペンローゼ写真館 -2022- HOMEに戻る

苦しい山でも、みんなで行けば頑張れる。
楽しい仲間と行けば、また明日からの仕事がはかどります。
どんな山へ行っているのか、どんな雰囲気なのか。アルペンローゼの山行を紹介します。

募集山行 日光澤温泉(2022年12月24日~25日)

1 2 3
クリスマス寒波により雪上ハイクも大満喫!秘湯、わんちゃん、ささやかなパーティと、気心知れた仲間と楽しい年末を過ごすことができた。来年はどこに行こうかな。

募集山行 多峯主山・天覧山(2022年11月27日)

秋晴れの、多峯主山〜天覧山を歩きました。山行終盤では、今年見納めの紅葉の木々を眺めつつ、コーヒー飲み比べを楽しみました。

募集山行 陣馬山(2022年11月26日)

1 2 3
陣馬山に行ってきました。登り始めは雨でしたが、天気が回復し、紅葉を楽しみました。

募集山行 三国山・鉄砲木ノ頭(2022年11月19日)

富士山の絶景に癒された1日でした。

募集山行 秩父 ウノタワ(2022年11月12日)

1 2 3
紅葉のピークは過ぎてましたが、ずっと行きたかったウノタワを楽しみました!

募集山行 唐倉山・斎藤山(2022年11月5日~6日)

福島南会津の山二つに行ってきました。唐倉山は岩岩の山で貸し切り。
斎藤山は天気いい中、展望が素晴らしかったです。会津の山はいいなあ。

オープンハイク 須磨アルプス(2022年10月30日)

1 2 3
海と橋の見える展望台、岩場も魅力な歩きごたえのある縦走でした。

募集山行 六甲山(2022年10月29日)

数ある六甲山系のうち王道ルートを歩きました。有馬の二つの温泉も満喫しました。

集中山行 アルペン祭・棒ノ折山Aコース(2022年10月23日)

1 2 3
秋晴れの中、気持ちよく歩くことができ、山頂で無事、BとCコースのみなさんと合流できました。

募集山行 七面山〜宿坊体験〜(2022年10月15日~16日)

しっかり登りガッツリ下り、宿坊でのお勤めも参加して非日常を味わう。
希望峰からは南アルプスの山並みに思いを馳せました。

募集山行 谷川岳〜平標山縦走(2022年10月8日~9日)

1 2 3
紅葉の時期の谷川岳主脈縦走にチャレンジしてきました。あいにくの天気のため途中撤退となりましたが、幻想的な景色に心癒され、山小屋では仲間達と楽しい時間を過ごしました。

募集山行 茶臼岳・南月山(2022年10月8日~9日)

初日はロープウェイを使わずに歩いて峰の茶屋へ。強風で山頂はあきらめ引き返す。
南月山は懐かしいコース。沼原湿原駐車場は9時で満車状態。
姥が平からの茶臼はガスがかかっていたがまあまあ見えて紅葉きれいだった。

募集山行 白山(2022年10月8日~10日)

1 2 3
紅葉の白山は久々。生憎の天気だったものの、時折見せる美しさに惚れ惚れ。

募集山行 鎌倉アルプス+坐禅体験(2022年10月1日)

秋晴れの鎌倉アルプスを歩き、相模湾のながめや、瑞泉寺の庭園を楽しみました。下山後は建長寺で坐禅を体験しました。

募集山行 栗駒山・焼石岳(2022年10月1日~2日)

1 2 3
紅葉の絨毯と青空のコントラストを満喫しました

募集山行 古部山(2022年9月17日)

二人だけで、初めての古部山(バリルート)、道が不明瞭、長い急登が続き疲れましたが、
頼りになる仲間がいるので安心でした。各頂上には人形が吊るされ心がホッコリしました。

定例山行 大菩薩峠(2022年9月11日)

1 2 3
天気に恵まれ展望を楽しみました。

募集山行 蕨山(2022年9月3日)

ガスが覆い尽くす山中、秋の気配がする、連続する急な登りをひたすら歩く。
下山は注意深く道を間違わないように歩く、若い女性が加わり賑やかになる。

募集山行 三角山(2022年8月27日)

1 2 3
取り付きではサルの軍団が歓迎してくれました。急登の連続で汗びっしょりに、
時折に吹く風が心地良かったです、夕焼け小焼けの里で打ち上げました。

定例山行 御岳山・ロックガーデン(2022年8月21日)

1 2 3
森の妖精レンゲショウマと緑のロックガーデンに癒されてきました。可憐でかわいい花です。

夏山合宿 南アルプス(荒川三山-赤石岳-光岳)(2022年8月15日~17日)

二日目からの暴風雨で無念の撤退!またリベンジします。。

募集山行 今倉山北尾根から芭蕉月待ちの湯(2022年8月6日)

1 2 3
ガスが立ち込めた山中、不鮮明でアップダウンのあるルートを皆で確認しながら
間違えないように歩きました。綺麗な蜘蛛の巣の花が咲き乱れていました。

募集山行 イモリ山(2022年7月30日)

1 2 3
汗したたる山中で、ただ足を一歩一歩前へ進める
山道の脇に多くのきのこが生え、心がホッカリする。

募集山行 燧ケ岳~至仏山(2022年7月23日~24日)

1 2 3
夏が来れば思い出す~♪ 遥かな尾瀬を思い出す~♪

募集山行 茗荷沢左岸尾根から坂当峠(2022年7月18日)

高尾の茗荷沢左岸尾根に行って来ました。ちょっと蒸し暑い中静かな尾根を登り、
下山後はカサブランカが咲く、ガーデンカフェ「海の塔」で打ち上げしました。

募集山行 甲武信ヶ岳・国師ヶ岳(2022年7月16日~17日)

1 2 3
苔のむす奥秩父の縦走路と久しぶりのテントでの鍋を満喫しました。

募集山行 戸倉三山(2022年7月9日)

行動時間8時間30分しっかり歩きました。アルペンベテラン勢まだまだ元気です!

募集山行 西吾妻山(2022年7月3日)

1 2 3
天気ばっちりの西吾妻にいってきました。かわいいお花畑も楽しめて、チングルマの大群生に迎えられました!

募集山行 読図山行 物見山・日和田山(2022年6月26日)

読図学習の実践として、物見山〜日和田山を歩いてきました。
地図とコンパスを頼りに、地形の特徴を学びました。

定例山行 浅間嶺(2022年6月19日)

1 2 3
快晴の中、浅間嶺に登ってきました。下山後は卯の花ドーナツが美味でした!

募集山行 宝永山(2022年6月18日)

大きすぎて近すぎてよくわからない富士山を眺めながら、別世界の景観を堪能しました!

募集山行 倉岳山・高畑山(2022年6月11日)

1 2 3
見えるはずの富士山はまったく見えず…でも沢沿いに新緑の中を涼しく歩きました。途中、小さいヘビにも2回遭遇しました。

募集山行 両神山(2022年6月11日~12日)

美しい新緑、沢、狛山犬。秩父両神を堪能しました。

募集山行 中尾山(2022年6月4日)

1 2 3
吾野から中尾山に行きました。距離は短いですがアップダウンが多くあり
清々しい風が吹き抜け我々の体の疲れを癒してくれました。

オープンハイク 湘南平(2022年5月29日)

1 2 3
好天に恵まれ、富士、海、島、新人、三世代、OB。これだけ揃えば、いい夏が来そう!

募集山行 奥多摩すず坂の丸(2022年5月28日)

奥多摩にこんな所が有るんだ!原生林は新緑が素晴らしい所でした。

募集山行 巣雲山(2022年5月22日)

1 2 3
みかん畑を抜けた先の海の見える山頂で、ゆっくりティータイムを過ごしました。

募集山行 要倉山(2022年5月14日)

裏高尾の要倉山に行きました。本宮山参道コースで熊野本宮を祭った跡をお参りして要倉山から下山ルートはちょっと厳しく迷いやすかったです。打ち上げも楽しかった!

募集山行 鶴ヶ鳥屋山(2022年5月7日)

1 2 3
コロナ前に実施された計画をなぞり、新緑の中を歩いてきました。
風は爽やかで少し花の甘い匂いがまじり、五感で楽しむ山歩きとなりました。

募集山行 蝶ヶ岳・常念岳(2022年5月5日~7日)

1 2 3
春の北アルプスを余すことなく満喫しました!

募集山行 唐倉山・尾白山(2022年4月29日~30日)

初日は天気悪く観光に。次の日天気よく南会津の尾白山に登りました。誰にも会わず展望良くいい山でした。いわなのお刺身めちゃ美味しかったです。

募集山行 鳴虫山(2022年4月24日)

1 2 3
アカヤシオの中を駆け抜けました。

募集山行 周助山(2022年4月16日)

飯能の里山、周助山に行きました。人の少ない尾根を気心が知れた仲間と歩き、話がはずみいろいろな話題を楽しくしゃべりながら歩きました。

定例山行 箱根・浅間山〜鷹巣山(2022年4月10日)

1 2 3
箱根・鎌倉古道の湯坂道を歩きました。お天気と新緑・桜に恵まれ、春の一日を満喫しました〜

募集山行 小仏城山(2022年4月2日)

小仏城山へ浅川神社より人のいない尾根を登り、水平道から底沢へ急な崖を下りました。
満開の桜に目を癒し、甘酒・酒饅頭で胃袋を温めました。

募集山行 東松山・里めぐり(2022年3月19日)

1 2 3
岩寺、遺跡、河原、三重の塔、城跡… 山ではありませんが、あちこち花咲く春の里めぐりを楽しめました。散策にお薦めです。

募集山行 横浜アルプス・鎌倉アルプス(2022年3月12日)

里山のちょっと違う風景(アドベンチャーあり)を仲間と楽しみました。

募集山行 筑波山(2022年3月6日)

1 2 3
春の筑波山を歩いて来ました。楽しいメンバーで数々のパワースポットを巡ってパワーをもらい、夕暮れの梅園の美しい景色に癒されました。

募集山行 三本松山(2022年3月5日)

関場バス停から先の川を渡り(新しい橋を)今は人が行かない
登山道に入り三本松山へ、ちょいバリから景信山へ!

募集山行 三浦アルプス&ドーナツ(2022年2月26日)

1 2 3
天気いいなか三浦アルプスに行ってきました。大江さんがアルペン最後になるので、色紙、ブーケをプレゼントしました。すべて遠藤さんのおかげです。

募集山行 大塚山(2022年1月23日)

古里駅から大塚山へ名のない尾根より行きました。取り付きに苦労しましたが急登の連続を歩き、下山はバリルートでいい仲間と歩くことができました。

募集山行 八王子城山(2022年1月15日)

1 2 3
取り付きを間違えましたが、地図を見て修正し人のいない静かなバリルートを登り、下山後は海の塔でビール・食事を楽しみました。(サービスが凄い)

定例山行 仙元山(2022年1月3日)

今年もちゃんと富士山とお汁粉。